谷岡皮フ科クリニックへようこそ

谷岡皮フ科クリニックは、皮膚科 皮膚外科を専門としたクリニックです。

皮膚科専門医の院長が正確な診断のもと、患者さんごとに、最適の治療を提供します。

院長自身がアトピー性皮膚炎で苦しんだ経験もございますので、町の皮膚科医として

地域の方々に、皮膚のことを気軽に相談していただける存在になりたいと考えております。

 

お肌のかゆみ、痛み、むくみ、できもの、いぼ、など皮膚のことならなんでもご相談ください。

当院院長は大学病院・機関病院での皮膚の手術を多数行ってきました。皮膚外科的処置の経験が豊富です。

 

内服薬・外用薬の処方(当院は院内処方です)

採血検査(アレルギー検査含む)

パッチテスト

皮膚の手術(できものの切除は保険診療いたします)

紫外線療(全身型ナローバンドUVB、エキシマライト)治療

フットケア(ウオノメ削りや爪切り・足底版の作成)

などの治療が可能です。

 

〒612-8213 京都市伏見区東浜南町662番地

電話  075-601-1012


午前の受付開始 9時から

午後の受付開始 14時45分から

 

 

院長の経歴

平成11年 京都大学医学部卒業

平成12年 島根県立中央病院皮膚科 研修医

平成17年 京都大学医学部付属病院皮膚科 助手

平成20年 福井赤十字病院皮膚科部長

平成22年 京都大学医学部付属病院皮膚科 講師 病棟医長

                    (平成2310月から平成241月まで米国コロラド大

                     学に留学)

 

専門分野 にきび、アトピー性皮膚炎、尋常性白斑(白ナマズ)、皮膚潰瘍(床ずれ)、下肢静脈瘤

 

日本皮膚科学会 尋常性痤瘡治療ガイドライン作成委員

日本皮膚科学会 創傷治療ガイドライン作成委員

日本皮膚科学会 白斑診療ガイドライン作成委員

 

資格

日本皮膚科学会 皮膚科専門医 指導医

医学博士

 

所属学会

日本皮膚科学会

日本ざそう研究会 理事

日本皮膚悪性腫瘍学会

日本皮膚外科学会 評議員 

日本褥創学会

日本皮膚アレルギー学会

International Academy of Cosmetic Dermatology

International Society for Dermatologic Surgery (ISDS)

近畿静脈瘤研究会

クリニックからのお知らせ

・お知らせは現在ありません。

更新情報

  • 診療日には院長ブログを更新して参りますのでご覧いただければ幸甚です。
  • 写真がある場合は「続きを読む」で閲覧できます。

当院は皮膚の手術、処置、紫外線療法など薬物療法以外の治療に力を入れております。

患者さんに安心して施術を受けていただくため、

万一に備えてAED 自動体外除細動器・救急セット・酸素吸入器を備えております。

さらに、近隣の救急指定病院と連携をとり万一の場合も、最善最速の対応ができるよう

対策しております。

休診のお知らせ

休診の予定

定休日は木曜日・日曜日です

 

次の休診は

 

6/7 火曜日 午後で

出張会議のため休診にさせていただきます

2016年

5月

25日

やっと一息つきました

今日の京都は小雨です。

数日、好天で高温が

続いていましたので

やっと一息、ついた感が

あります。

 

暑さのせいか

じんましんが急にできる

かたもいらっしゃいます。

 

ところで、昨日、蜂の巣の写真を

アップしましたが

ちょっと調べてみると

6角形がもっとも優れた形である

ことが紹介されていました。

 

つまり、平面を充填するのに

もっとも無駄のないかたちが

正6角形だそうです。

たしかに円形だと

円と円の間に

隙間ができてしまいます。

この原理は、コンピューターの

部品などでも応用されているそうです。

 

蜂の巣の形は

結構、奥が深いのです。

 

0 コメント

2016年

5月

24日

今日も暑そうです

京都は今日も好天です。

恐ろしいくらい好天です。

ここまでくると

熱中症に気をつけないと

いけません。

水分補給はおわすれなく。

 

今年の暑さのせいか

虫さされで激しい症状を

おこして受診される方が

増えています。

 

蚊も飛んでいますが

それにしても

激しい症状なので

蚊いがいの虫も発生していると

思われます。

 

写真は、昨日アップした

襲われた蜂の巣です。

中にいた蜂の子は

全滅です。

よく見ると蜂の巣の

一つ一つがきれいな

6角形になっています。

図面もないのに

親ハチの能力に驚嘆します。

0 コメント

2016年

5月

23日

先頭を走る蜂の巣が陥落しました

今日の京都は快晴です。

昨日は最高気温 

30度でしたが

今日は35度を超える

のではないでしょうか?

 

いやはや、もはや夏です。

 

制汗剤を希望される方が

増えてきました。

 

ところで、写真は

おくらの双葉です。

今年の家庭菜園は

いまのところ、自生え

あるいは

自家採取の種だけで

構成しています。

苗を買わずに、ことしは

やってみようと思っています。

 

表題の件です。

少なくとも4つの

アシナガバチの巣を

確認していたのです。

アシナガバチは害虫を

食べてくれるので

歓迎しています。

巣のうちの一つは

明らかに好条件の場所にあり

ほかの3つに比べて

順調に巣が大きくなっていました。

つまり軒下で雨が当たらず、

高さも高い場所です。

 

ところが、なんと、昨日

その巣が

地面におちて

蜂の子がすべていなくなっていたのです。

おそらくスズメバチに

襲われたのでしょう。

場所が良いから

襲う方からしても

探しやすかったのかもしれません。

 

0 コメント

2016年

5月

18日

育ててみて後からわかる

今日も京都は快晴です。

30度まであがる予報です。

 

急に暑くなったこともあり

「汗」の影響で

皮膚の症状がでておられる

かたが増えています。

 

夏は「紫外線」「汗」

に対策が必要です。

 

汗をかかないようにすることは

とても難しいです。

逆に、汗をかかなくなると

熱中症になりやすくなります。

 

一番の対策は

汗をすぐに拭き取ること

汗を洗い流すこと

です。

 

難しい場合もあると思います。

生理現象に対応するには

毎日のスキンケアが重要です。

 

ところで、写真は

多分「スイカ?」の発芽です。

たぶんといいますのは

何も植えたつもりがないのに

生えてきたので

多分、スイカかな?

と思っています。

 

せっかくなので大きくなるまで

育ててみたいと思います。

 

0 コメント

2016年

5月

16日

本日、午後 休診です

今日の京都は曇りです。

午後から雨の予報です。

 

このところ、雨と好天が

いい具合にきていますので

植物にはちょうど良さそうです。

 

今日の午後

5/16 月曜日 午後

はお休みさせていただきますので

お気をつけ下さい。

 

ところで、昨日は

葵祭 でした。

京都3大祭りの一つです。

毎年 5/15に行われます。

今年はちょうど日曜日だったこと

好天に恵まれたこと

から、大変なにぎわいでした。

 

地下鉄からあふれるヒトが

でるくらいで

私のなかでは一番の

混雑でした。

 

きっと、晴天の葵祭を

楽しまれたと思います。

0 コメント

2016年

5月

14日

最強の虫さされの一つ

今日の京都は快晴です。

 

もう夏ですね。

当院ではクーラー入れています。

 

週明けの16日(月)は

伏見区特定健診医師として出張のため

午後の診察はお休みです。

午前中は通常通りです。

ご迷惑おかけします。

 

ところで、これだけ暑くなると

虫さされの方が

増えて参ります。

 

虫さされのうち、

症状の激しいものが

いくつかありますが

最強の虫関連皮膚炎の

一つが

「毛虫皮膚炎」です。

 

チャドクガ という蛾の

幼虫がけむくじゃらなのですが

その毛がぱらぱらと

皮膚につくと

非常に強いかゆみがでます。

 

例年ですともう少し後のじきにみられますが

今年はすでに始まっています。

 

この幼虫はサザンカにいますが

サザンカは写真のとおり、

生け垣によく使われていますので

日常生活で遭遇することが

よくあるのです。

 

サザンカの剪定などの際は

完全防御でお願いします。

 

0 コメント

2016年

5月

13日

煙突掃除

今日の京都は快晴です。

 

夏の暑さです。

今週は3日連続の

雨模様でしたが

昨日から好天です。

 

野外で長時間活動されるのであれば

日焼け止めは必須ですね。

 

短期的な日焼けだけでなく

将来的な「光老化(シミ、しわ)」

も予防できます。

もちろん、帽子もお忘れなく。

 

実は、昨日、プロの方を

お迎えして

煙突掃除を実施しました。

木を燃やすとどうしても

煙突にススが付着します。

煙突を塞ぐくらいスス

がたまると

煙道火災という恐ろしい

ことがおこります。

 

昨年は、諸事情により

松の薪をたくさん使用したので

松やにがたまっていました。

 

年に一度の煙突掃除が

無事終了して

安堵しております。

 

これで、来年も安心です。

プロにお願いしているので

年に一度、助言をいただき

来年ののよい励みになります。

 

0 コメント

2016年

5月

11日

落とさないおとしぶみ

今日も京都は雨模様です。

3日連続です。

ちょっと嫌になってきました。

でも今日午後からは

雨も上がる予報です。

 

GWあけで、遊び疲れが

でているのか

ヘルペスや化膿した

方がお見えになります。

 

また、レジャーで

野外活動された後に

「まだに」にかまれたり

虫さされがひどい方も

いらっしゃいます。

 

昨日、おとしぶみの巣を

ご紹介しました。

ある方から

おとしぶみ なのに

葉っぱから落ちていないのは

なぜかという

ご質問を受けました。

 

調べてみますと

おとしぶみのなかには

葉っぱに巣をくっつけている

ものと

葉っぱから、まさに、

巣を落とすタイプが

いるらしいです。

 

 

0 コメント

2016年

5月

10日

ブラタモリ 伏見 視聴率16%

今日も京都は雨模様です。

ひんやりとした気候になって

おります。

 

昨日のブログで

ブラタモリ 伏見

5/7放送の話題を

のせましたが、

なんと、視聴率が

ブラタモリ最高の

16%だったそうです。

 

当院のすぐ近くで撮影されて

おられましたので

もしかしたら当院の

前の道もタモリさんが

通られたかもしれません。

 

写真はオトシブミの巣です。

葉っぱをきれいに折り畳んで

部屋にしています。

 

結構しっかりしているので

中を観察しようとしても

なかなか開くことが

できません。

 

かなり、精巧な作りになっています。

 

0 コメント

2016年

5月

09日

植物にはちょうどいい

今日の京都は雨模様です。

 

うまい具合に休日は

晴れていますので

観光の方は、喜んで

おられると思います。

 

先日、ブラタモリで

伏見のことを特集していました。

 

すんでいるものでも

知らないことがあって

興味深い内容でした。

当院のすぐ近くに伏見城が

あったようですが

建築2年で地震により

倒壊したそうです。

 

400年前のことですが

地震は当院にも

襲いかかる可能性があります。

 

ところで、写真ですが

何だと思われますか?

 

これは、大根の花です。

冬大根を抜かずに放置すると

このようなジャングルになります。

種を取るために放置してみたのですが

思った以上に

大きくなるので

びっくりしました。

白い花がきれいです。

(青虫がいっぱいつきますが、、、、)

 

0 コメント

2016年

5月

07日

ゴーヤの成長

今日の京都は朝は曇りですが

これから晴れてくる予報です。

 

好天と雨がいい具合にきていますので

食物の成長も早いです。

 

昨年の生きのこりのゴーヤは

すでに本葉がしっかりでています。

 

食物の生命力は

すごいです。

 

ヒトは食物に比べると

弱いです。

ヒトの臓器では

脳や腎臓 心臓など一度壊れると

元に戻すのが

とても難しい臓器と

皮膚のように再生能力が

高い臓器に分かれます。

 

そういう意味では皮膚は

食物に近いです。

かなりダメージを受けても

機能を取り戻すことが

できる臓器です。

 

皮膚科の治療においても

患者さんの皮膚の再生能力を

生かすことを

目標にしております。

 

0 コメント

2016年

5月

06日

3年目の正直なるか

今日の京都は曇りです。

午後からは雨の予報です。

今年のGWは好天でしたね。

 

日焼けしてしまった方も

おられるのではないでしょうか?

 

紫外線が強くなっておりますので

帽子、サンスクリーンは必須です。

「光老化」を予防しましょう。

 

ところで、ことしも

あしながばち

が巣を作り始めました。

まだ、女王蜂だけなので

一人です。

 

実は、この場所に巣を作るのは

3年連続です。

写真の上の方に2カ所

去年、一昨年の巣の根元の

残骸がみられます。

 

1年目はなぜか途中で巣が崩れ

昨年はスズメバチに襲われて

しまいました。

 

今年は、うまくいくでしょう。

がんばれ、アシナガバチ。

そして、害虫をやっつけてください。

0 コメント

2016年

5月

02日

いいこととわるいことありました

今日も京都はいい天気です。

GWの中日ですが、

当院は、通常通り診療します。

 

電車に乗っておられる通勤の方の

数も普段通りでした。

学校も授業があるところが

多いみたいですね。

 

ところで、春は芽生えの季節です。

自然のすることですので

いいこと悪いことが起こります。

 

まずは、悪いことから。

先日の寒波で、トマトの苗が

低温障害のため、痛んでしまいました。

最初は、害虫かなと思いましたが

調べてみると、低温障害でした。

 

次にいいことです。

その後、気温が急に上がりましたので

ゴーヤが発芽しました。

夏みたいな天気でしたもんね。

それも、植えてもいないのにです。

 

きっと、去年、腐って捨てた

ゴーヤから自然発生したと思われます。

 

まあ、自然のされることは

読み切ることができません。

ある程度、身を任せるしかない

ようです。

0 コメント

2016年

4月

30日

温度差が激しいです

今日の京都は快晴です。

気温も上がりそうです。

 

それにしても、

昨日は寒かったですね。

温度差があまりに激しいので

疲れて

昼寝していました。

 

そして、数週間ぶりに

薪を焚きました。

これで焚くのも今年最後でしょう。

寂しいですが、

最後の寒波を楽しめました。

 

北海道では雪がふるそうです。

 

体調にお気をつけ下さい。

 

また、空気中には

スギ花粉とはまた別の

ヒノキやPM2.5も

飛んでいます。

 

GWの初日は寒かったですが

これからは好天が続く予報です。

 

みなさま、良い休日を

おすごしください。

 

当院は、こよみ通りの診療です。

 

本日30日の午前中と

 

2日 月曜日の午前と午後は

通常通り診療いたします。

 

0 コメント

2016年

4月

26日

メガシンカ

今日の京都は暑いです。

夏みたいです。

クーラーをつけているかたも

おられると思います。

 

青は藍より出でて藍より青し

ということわざがあります。

 

このことわざを聞くと

ポケットモンスターの

メガシンカ (メガ進化)

を連想します。

 

結局、もともととはまったく

違った、優れたものになるという

意味です。

 

日常生活ではなかなか経験することは

ないので、使用しないことわざですが

最近、それに匹敵する現象が起こりました。

 

庭に、白い水仙が植わっていて

たくさんの白い花

を咲かせているのですが、

そのなかから突如として写真のごとく

真っ青の花が出現したのです。

 

かなり不思議な現象ですが

白い水仙が、まさに、「メガシンカ」

したのだと自分では思っています。

 

自分も、メガシンカして

明日から急に

プロサッカー選手に

なれたらいいなと

おもっています。

 

0 コメント